Home | 人と人をつなぐCMS

postheadericon CMS構築支援

postheadericon オープンソースの恩恵

提供サービスセクション - CMS構築支援

インターネットの文化として、有用なソフトを、善意で多数のエンジニアがオープンソースとして無料で提供し、普及してきた経緯があります。

この Webの環境も多くがApacheというオープンソースWebサーバーの恩恵です。

数字だけのIPアドレスを、わかりやすいドメインネームで提供してくれるサービスも多くがBindというオープンソースDNSサーバーの恩恵です。 

データベースですらmySqlなどオープンソースの恩恵があるのです。

ソフト開発もGNUなどに支えられて無料の環境をどこの国でも利用できるのです。

従来では100万円単位のライセンス料を必要としたE-ラーニングのサーバーソフトもオープンソースとして無料で提供されているのです。 

 

postheadericon 便利なCMSの魅力

提供サービスセクション - CMS構築支援

インターネットの情報は鮮度が命です。

いち早い情報の更新に最適なCMS(コンテンツマネージメントシステム)では、まるでブログのようにホームページの原稿を、その場で更新できるのです。 

 

postheadericon 高機能のCMSサイト

提供サービスセクション - CMS構築支援

DreamCraftではコミュニケーション促進に役立つコンテンツを提供する仕組みとしてCMS(コンテンツマネージメントシステム)をお薦めしています。

従来ではホームページ制作にはHTMLファイルを作る作業があり、FTPなどでサーバーへUPする工程を経て公開していました。

CMSでは閲覧するブラウザー上で原稿を書き、下書き保存、そして公開までスムーズに行えます。

わずかな修正などで手数を考えると圧倒的にCMSが有利です。

デザインもコンテンツ(文章、写真など)とは完全に分離していますからテンプレートを変更するだけでデザインリニューアルも簡単です。

組織のホームページとして、動的なブログとして、参加者を特定したコミュニティとして、ショッピングサイトとして、動画共有サイトとして。

インターネットの中では善意に提供される高機能のCMSサイト環境があるのです。

 

postheadericon 映像とCMS環境の組み合わせ提案

提供サービスセクション - CMS構築支援

組織のコミュニケーションにはトップダウンのビジョンと、ボトムアップの情報があります。

映像を利用したトップダウンの情報配信は、イメージを共有する有効な手段です。

そしてソーシャルネットワークのシステムは、ボトムアップの情報を汲み取る有効な方法です。

DreamCraftではビジネス向けに社内放送局と、SNSの構築支援コンサルティング、CMS(コンテンツマネージメントシステム)を活用したインターネット上のコミュニケーションをお手伝いしています。

E-ラーニングで企業情報の伝達。

組織コミュニティの健全化にもソーシャルネットワークは活躍します。

オープンソースで手軽な導入が可能です。

モバイルブロードバンド時代到来!片手にのる端末で映像情報の社内共有も可能です。

DreamCraftでは映像とCMS環境の組み合わせでコミュニケーションの改善をお手伝いしています。