Home

postheadericon ソーシャルスキルトレーニング(SST)

提供サービスセクション - メンタルケア

SST教材も充実

子ども達の日常で起こりがちなトラブル場面(15シーン)が描かれた「問題提起カード」と、2通りの解決法が描かれた「選択カード」3枚一組で進めるSST教材です

トラブルの場面カードを子どもに見せ、その解決となる2通りの絵カードから1枚を選んでもらいます。

一方は好ましい解決方法、もう一つは好ましくない解決方法です。

当たり外れではなく、「この選択をするとどうなるだろう」「好ましい解決をするためにはどうすればいいんだろう?」ということを、子ども自身が選択し、考えることが出来ます。

また、75面に及ぶ場面カードには文字情報などは記載されていませんので、そこに描かれている状況や登場人物の感情を読み取るトレーニングにも活用する事ができます。


SST(ソーシャルスキルトレーニング)の用品も各種用意しております。


心を映し出すツール「箱庭」を中心に、SST(ソーシャルスキルトレーニング)教材、カウンセリングに最適な「居心地のよい空間」など、メンタルケアに有用なツールを厳選し、地域格差がないWEBショップにてご提供しています。